74年前の3月10日は、東京大空襲があったんだそうです。そして3月11日は東日本大震災のあった日…。
この時期になると、いろんな想いが去来するとおっしゃる方がいらっしゃいます。戦争の時代をくぐり抜けて、さらに東日本大震災のあった日は受診の帰りに帰宅難民となったりしたお話を、何度も聞かせていただいたことがあります。
そんな思いに寄り添いながら、流石にもうB29が焼夷弾を落としていくようなことはないと思いますが、地震など災害への備えは、日常生活の営みの中で常に心がけておくべきことだなぁ…と思います。
こんなサイトがあったりしますよ。参考にしてみてください。

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

写真は、3月10日の東京スカイツリーです。
東京大空襲では、スカイツリーがある墨田区など下町が激しい被害に見舞われたということで、白くシンプルなライトアップで、約10万人とされる犠牲者への鎮魂の願いを込めているんだそうです。