看護師の西岡です。
7/6金曜日に、第14回文京区看護職交流会『地域生活を支える座談会 ー障害があっても、病気があってもー』に参加してきました。
精神疾患を持ちながら、ご自身の努力と周囲のサポートによって、出産・育児・就労とライフステージの大きなイベントを乗り越えてきた当事者の方や、地域社会に暖かな目配り気配りと、パワフルな行動力で民生委員として活躍しておられる方のお話を聞くことができて、とても刺激になりました!
その後のグループディスカッションでは、その民生委員の方が私のいたグループに入って下さり、さらにいろいろとお話を伺うことができたので、自分自身の硬くなったものの考え方を再認識したり、職種の垣根を超えて様々な横の繋がりを構築していくことが、地域全体のサポートシステムを成長させていくことに繋がるんだなぁ、と改めて実感しました。
またたくさんの方と名刺交換もできて、ホクホク❤︎❤︎

7/7土曜には、認知症サポーター養成講座に参加して、オレンジリングをGET〜!!
来週からは、オレンジリングを身に付けて歩き回りまっす!(笑)