本日は、大塚製薬工場の臨床栄養担当の方に来ていただいて、ラコールや半固形栄養に関しての勉強会を行いました!

外部の事業所さんからもご参加をいただき、ラコールのタンパク質・脂質組成の特長や、半固形化栄養のメリット、胃の伸展受容器がシグナルを受け取って蠕動運動が起こるという本来の食事摂取形態により近くなったり、液体で長時間かけて投与するよりも血糖値の推移が穏やかになったり、介護にかける時間の短縮や、その分リハビリテーションにかけられる時間が確保できたり…といったことをお聞きしました。

アダプターと加圧バッグを使っての実際の投与方法のデモンストレーションや、ラコール製品の試飲などもさせていただきました。
コーン味は普通のポタージュとほとんど変わらない味なんですね〜。抹茶味も美味しかったです。(๑´ڡ`๑)
ちょっと看護の現場からブランクのあるスタッフさん達にもしっかり経管栄養に関するあれこれを再確認してもらえたんじゃないかな〜、と思います。

かんてんクックで半固形化してた頃をちょっと懐かしく感じたりした西岡なのでした。(*´◡`*)