次回のブラタモリが福井県を取り上げると知って、ワクワクドキドキしている看護師の西岡です。😍😍
こんにちは。
でもでも次回の放送は12月8日なんですって。ちょっと先。
…焦らされている…。

西岡は、福井県のお隣、本当に福井県との県境にある石川県加賀市出身なので、タモさんが故郷を旅してくれたみたいな気分になってしまい、とてもとても嬉しいのです。
新生ブラタモリが第3回目にして金沢を取り上げてくれた時も、立山の氷河によって出来上がった独特な地形や、黒部ダム建設にどれほどの苦難があったのかをじっくりと取り上げてくれた時も、とっても嬉しかったのです。
地元愛。😊😊

そんな北陸出身の西岡が、江戸時代には加賀藩の大名屋敷だった東大本郷キャンパスや、白山比咩神社にゆかりの白山神社のそばで働くようになったのは、何かの縁なのかも…?と思わずにはいられません。
そんなお話はまたそのうちに。

しかし高所恐怖症のタモリさんを、あの!東尋坊に連れて行ったなんて、ブラタモリの制作スタッフは鬼かもしれません…。
地元では自殺の名所と言われているほどの、ものすごい断崖絶壁です。柱状節理!!

そんな東尋坊や、恐竜🦕の化石が多く発見されていて、福井駅に降り立つと恐竜がお出迎えしてくれるほどの恐竜王国でもあるんですけど、ということはその時代の地層が地表に出てきているということなんですよ!!
福井県にどんな壮大な自然の物語があったんでしょう…。(*ˇ◡ˇ*)♡

ここまで書いてきて、ちょっとした掴みのつもりで書き始めた文章が思いがけず長文になってしまっていることに気づき、本題はなんだっけな、と分からなくなってきて、ここまで書いた文章を削除するのももったいないので投稿しちゃいますね。
えいっ。