看護師の西岡です。
昨日、御茶ノ水ドクターズネットワーク在宅医療研修交流会に参加してきました。在宅看取りに関していただいた資料は、なかなか外部の研修会などに参加するチャンスの少ないパートさん達とも一緒に共有したいので、改めてステーションの中での勉強会にも使わせていただこうと企んでおります。😊
グループディスカッションは、接点のなかった他事業所・多職種の方達とも活発な意見交換ができて、有意義な時間でした。事例を通して自分だったら訪問看護師としてこの人にどんなケア・アプローチをしただろうかと、なかなか悩ましい、ちょっと胸の痛い事例ではありましたが、在宅ケアの可能性や多職種間の協働を改めて考えさせてもらったケースでした。
また参加したいです~!!