七夕の夜、西日本の大雨の被害の状況が次々と詳細に報道されているのをテレビで見ながら、こんな夜には増上寺のキャンドルナイトを見ながら、被災地に想いを馳せつつ祈りませう…、とか思って出掛けたものの。
祈るどころじゃなかったですよ〜、もんのすごい人混みで!!
ごつい一眼レフを構えた人とか、スマホで撮りまくってる人とか、和紙で作られたキャンドルの天の川の周りには何重もの人垣で、とんでもない熱気でございましたわ…。(^◇^;)
イベントスタッフさんも殺気立ってるし。一歩間違えれば火事になりかねない和紙のキャンドルナイトのイベントなので、殺気立つのも無理はないのでしょうが、「はい、シャッター押したら後ろに下がるッッ!!」「そこ!下がって!もっと下がって!ロープより前に出ない!」って怒鳴られる中で風情も何も…。💦
撮りたいイメージなんてまーったく頭の中で設定できないまま、ただシャッターだけ押してきました。(°▽°)
周りの人の手とかスマホとか頭とか、写り込みをサクッと取り除いて明るさを調節し直して…加工しまくった写真でお届けします。(笑)
一刻も早く行方不明の方々が見つかって、被災地のライフラインが回復して、復興に向かえますように…。(祈)